中ホール【浅草物語】劇団民藝


  • 小幡欣治
  • 演出
    高橋清祐
  • 出演
    大滝秀治 奈良岡朋子
    三浦威 日色ともゑ 白石珠江 細川ひさよ 河野しずか
    杉勇二 高橋征郎 仙北谷和子 大越弥生 望月ゆかり
    渡辺えりか 齊藤尊史 みやざこ夏穂 安田正利 伊藤聡 伊東理昭
    川岸紀惠 松田史朗 山本哲也 梶野稔 塩田泰久 肉倉正男
    大場泉 酒井源司 平松敬綱 大崎さおり 庄司まり 飯野美穂子
  • 装置
    内田喜三男
  • 照明
    前田照夫
  • 衣裳
    貝沼正一
  • 効果
    岩田直行

老舗の劇団の公演は若いのから年寄りまで役者が揃っているのがまず何より良い
大滝秀治が60代で奈良岡朋子日色ともゑらが40代という設定も
何だかどうでも良くなってくるのが舞台の凄いところ
お話は戦時中の浅草
酒屋の隠居が吉原花魁上がりの女性と一緒になりたいと
言い出すところから話が始まる
母と子、親と子のお話

苦労した人間があったけえというのは、俺は嘘じゃねえかと思うんだ。人間というのは、骨の髄まで、苦労って奴がしみ込んでいると、自分にも他人様にも冷たくなるもんだ。そのぶん、泣きをみてるからな。

大滝秀治演ずる老人が口にする台詞
よほど厳しい
びっくりしてしまった
それほど厳しい事を経験していない私としては
「酒には飲まれるな」が今回の芝居の見所
お酒には気をつけましょう