【事務長(涙目)】

人員の関係で部所の事務長が前方の残り番
その脇で今日中に仕上げ予定の仕事をする
今日やり終えなければならない仕事に没頭したいのに
今起きている諸々を無視することも出来ず、手伝う
電話もとるし
会計もする
お話もうかがえば
取り次ぎもする
で、日常の仕事が終わっても私が終えようと思っていた仕事が終わっていない
事務長が終業処理をし帰り支度をする傍らで己の仕事に戻ると
「ちょっと本部に行ってくるね」と
で、戻ってきたら既に帰り支度が済んで
「何?まだ終わってないの?」
「日常の業務の中でその仕事は終わらないの?」と
どの口がそれを言う!
だったら今の其の時間を返してくれ!
「こっちは気にせずそっちをやれと言わないのか!」
なんだか久しぶりに唖然としてしまった
ので帰る