結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日

30代女独身
独り住まいと実家暮らしの二人が中心
結婚して子供を産む人たちが向こう岸の人たちに見える
そんな感覚
介護問題があったり
日々のこまごまとしたセクハラがあったり
お昼を誰と食べようと思ったり
ふと切り傷に染みるトピックスであふれている
私がきたのは
39歳の女性に子供が産める診断書を貰ってこいと言う
結婚を前提にした恋人の発言
しかも自分の能力判定は棚に上げている
自営の酒屋へ無給の労働力として見込まれているのではないかと言う
なんとはない思いがあっての上にこの発言は
かなり、どうなのって
祖母を介護する母が祖母が亡くなったら財産を分けようと提案したり
拾った猫が認知症の祖母の温かい布団で寝ていたり
そこにある日常に
痛たたた