[東京芸術劇場]中ホール【ドン・キホーテ】無名塾

ドンキ

今年の芝居初め
数年前も芸術劇場の無名塾だった気がする
前回は日本の時代物だったけれど今回はスペインの時代物
ドン・キホーテ
開かれた大きな本の表紙側が後ろに立ち
舞台の中央に少し高くなった円形の台
舞台の端に椅子があり出演者が座って出番を待つ
馬とロバは自転車!
セットも衣装も素敵な舞台
だが、なんだろう
私は起きていられなかった
なんなんだこの眠りを誘う空気不思議としか言えない
体調も悪くないしちゃんと睡眠も取っていたのに
そういえば以前バレエのドンキでも寝てしまった
ドンキがいけないのかも
当たり前だが他の人はそうではなく
カーテンコールは3回
客電が付いても拍手が
そんな良い舞台なら見とけば良かったと
矛盾する思いを抱きながら劇場を後にする
結果あまり良くない芝居初めだった