【長井健司さん】

朝のNHKのニュースで銃撃直後の連続写真を見て
夜のNHKのニュースで銃撃された瞬間の映像を見た
前後には生前の映像が流れ
生と死ろ境の深淵を考える
とてもラフな格好で横たわる姿
彼自身よもや己の最後の姿がこのように報道されようとは
思ってもみなかったことに違いない
自身でそのようなことに遭遇することを覚悟していても
ジャーナリストという職業を選んだ人たちの平均余命は
各種の職業群のなかでも短いのかもしれない
日本のミャンマー大使館の前で抗議する在日ミャンマー人達の姿も放映された
自国のことを命を削って報道せんとした長井氏に対して
カメラの前に立ち
感謝と追悼とそしてミャンマー政府に対しての怒りをしっかりと表明する
在日ミャンマー人の姿が忘れられない
各国のミャンマー政府への抗議の映像が流れ
その中には僧侶の姿も見受けられた
で、思ったのは
日本の僧侶たちはどのように感じているのか
いないのか
そういえば、アグレッシブな僧侶を日本であまりお見受けしない
抗議行動をする姿など瀬戸内寂聴さんぐらいしか思い浮かばない
私の認識不足なのか
それだったら様々な状況でタブーなの?