【金曜プレステージ】サイエンススペシャルそれでも食べずにはいられない!!

家に帰ってきたらテレビに映っていたのでそのまま見る
太っていることが女性の美しさの第一条件
というアフリカ西部のモーリタニアのコミュニティ
続いて、PWS症候群*1の154kg16歳の少女
そして、彼女のあとには
食べるものが無く空腹で過ごすアフリカ・カラハリ砂漠に生きる
狩猟生活を止めたサン族の家族の飢餓感を消失させる植物を探す家長の話
太りたいだけ太れるという環境は大変恵まれている
着ている服も大変美しい
最後に太りたくないという少女が出てきたけれど
世代が進むにつれ「痩せている=美しい」となってしまうのだろうか
そしてPWSの少女
彼女がモーリタニアに住んでいたら大変幸せだろうにと思う
それ以前に精神的に少し未熟な感じも否めない
指をしゃぶりながらパンケーキにシロップをかけている最初の映像が特に印象的
空腹を充足させるためならカロリーの少ないものを摂取すれば良いのにと思うところが
口にするのは高カロリーのものばかり
メンタルな部分が大きく作用しているように思われる
そして、狩猟を止めた最古の狩猟民族サン族の家族
大体住んでいる町からして皆何で糧を得ているのか不思議な様子
数日何も口にせず水で飢えを凌ぐ家族
隣近所から子供をだしに食料を分けてもらったりとか
で、家長が一念発起して昔狩猟していたころ
父親に連れられて狩猟したときに口にした
空腹を感じなくさせる不思議な食べ物を探しに行くという
「そんなんじゃなんの解決にもなんないですよ!」とテレビに向かって言ってしまいました
せめて一緒に食料も探しましょうよ!
見つけた株を栽培しましょうよ!と
思いながらも
これが狩猟民の行動なのかとも思う

*1:症候群を付けるのは重複ではないかと思うけれど