【はだしのゲン】-Musical Barefoot GEN- 木山事務所

  • 原作
    中沢啓治
  • 脚本・演出
    木島恭
  • 出演
    富岡香織 大宜見輝彦 橋本千佳子 広瀬彩 小野文子
    本田次布 林次樹 宮内宏道 長谷川敦央
    小川恵梨 茜部真弓 前田昌明
  • スタッフ
    ・作曲/林はじめ ・音楽/高橋慶吉 ・美術/石井みつる
    ・照明/森脇清治 ・音響/小山田昭 ・歌唱指導/山下美音子
    ミーム/岡野洋子 ・韓国舞踊指導/西村舞子
    ・舞台監督/粟飯原和弘 ・制作/松井伸子 ・製作/木山潔

数十年前、小学校の低学年
学童に通っていたインドア傾向な私は
当時学童にあった数少ない漫画の『はだしのゲン』を
それはそれは幾度も幾度も読んでいた
が、学童を出てからは一度も読むことはなかったけれど
その素地は強固で
今でも私の中の原爆モノといえば『はだしのゲン』なのである
で、数十年ぶりに対面する『はだしのゲン
日を間違ってしまい当日券で入場
これが、チケット、ラス2の好評ぶり
最前列の最左席で鑑賞
内容としては濃くて長い原作のダイジェスト版といった感じなのだけれど
ダイジェストの仕方に脚本家の力点を感じる
私が忘れていたエピソードに重点が置かれていたり
私の記憶に強く残っているエピソードが流されていたり
なにより6、7歳の自分の記憶が鮮明だったことに驚く
とともに、作品の強さを認識した
ミュージカル仕立てに少し違和感をもつけれど
歌もさることながら
高度な動きもスムーズで
びっくりする程役者の身体能力が高い
本当にたまげた