【犬は鎖につなぐべからず 〜岸田國士一幕劇コレクション〜】NYLON100℃ 30th SESSION

なんだかとても気に入って3度目の鑑賞
もう4・5回見たいぐらい好き
観るごとに新しい発見の連続
大凡ナイロンぽくないけれど
大変なナイロン的な不思議空間
そして日本的で
台詞のリズムが大変心地よい
ストンと入ってくること暫し
今回座ったのがGブロック
私的に今までで一番良い角度席
公演が始まってから買った席なのに
意外な最前列
特に好きなのは『隣の花』の鎌倉語り
緒川たまきさんが本当に可愛い
パラソルを手に持って
キャラメルを買って
大船で(恐らく大船軒の)サンドウィッチを買って
海浜ホテルへ行って
着物を脱いで、、、
その他の登場する女性陣も大変愛らしい
『驟雨』も好き
筋にはかん関係ないけれど
日を追ってだんだん松永さんが奥様然となっている様子が
面白い
『屋上庭園』は少し苦手
とても悲しい
植木さんがまたとても悲しい風情で
甲吉くんとのギャップに驚く
全ての作品を
もの凄く優しくケラさんが演出していて
観ていて嬉しい

今日の客席はなんだか芝居関係者が多いような雰囲気
実際終演後の楽屋口には人が溢れていた

〜メモ〜
S/Gブロック9番
P/6000円
T/170分位(休憩10分)
B/チケットぴあ