【やってきたゴドー】木山事務所


  • 別役実
  • 演出
    末木利文
  • 出演
    山崎清介 内田稔 楠侑子 三谷昇
    林次樹 内田龍磨 橋本千佳子
    木村万里 千葉綾乃 女部田裕子
  • スタッフ
    ・美術:石井みつる ・照明:森脇清治 ・音響:小山田昭
    ・衣裳:樋口藍 ・舞台監督:小笠原響
    ・制作担当:松井伸子 ・制作:木山潔

ことあるごとに目にし耳にする『ゴドーを待ちながら
耳にし目にするけれど
最近では上演されることが少なくて
ネタ元を観ることなく
作品名に惹かれ足を運ぶ
訪れるたびに変わる六本木にありながら
変わらない俳優座劇場
開演前に幕のない舞台に設置されているセットは
古ぼけたバス停とベンチと古い電柱
このセットを見ただけでかなり満足
ドタバタ喜劇と銘打たれた新作喜劇
ドタバタ感は全く感じない
なんだか膜が張られた向こう側の世界
空気ではなくて透明な質量のある液体の中を動いているような
奇妙な芝居
認知症の人やせっかちな人で後を顧みない人の様子を見ている感じ
時にまどろっこしく、時に不安
そして最後は棺桶
年配の役者が良い
というかとりわけ若い(と思われる)役者がいなかったのが良い
落ちついたトーンが心地良くて
途中落ちてしまいました
寝不足で行った私の落ち度