【パルコ歌舞伎 決闘!高田馬場】

大幸運に恵まれて
当日の午前3時にチケットゲット
14時30分にレッスン終えて猛ダッシュでPARCO
15時開演
竹本の古畑のテーマが聞こえる調子合わせで
既に客席は舞台へ引き込まれている
しかしなんですね、素地になる知識が欠損しているのが痛いです
恐らく昭和もなかば頃までの芝居好きなら
説明せずとも知っているお話なんでしょうね
しかしそんな客席を逆手に取ったような演出が随所随所に散りばめられて
そして生の鳴物も軽快に(シンバル叩いてました)
笑いも勢いに乗って
あっという間の130分
このパンフレット読んで初めて知りましたが
ブレヒト
しゃーしゃーしゃーと
場転、場転
廻り舞台もくるくると
場転、場転
それに合わせての早替え早替え
そんなスピーディーな舞台の中でもちゃんと見栄切ってみせてくれたり
市川亀治郎さんの釘踏む所作は愛らしいし
本当にサービス満載の舞台
おもしろかった
それにしても歌舞伎役者の身体能力の高さには魂消た
たとえ小さくとも姿は良いし
声も張りがあって
ものすごく安心
今日からbunkamuraでは『四谷怪談
渋谷は少し『忠臣蔵』月間
bunkamuraにも足を運んでみようかと思いながら帰途
bunkamuraなら当日立ち見券があるし
竹本さんたちの楽屋が特設でロビーに設けられていて
終演後すーと来てすーと扉に入っていく様が何とも奇妙
しばらくすると私服で出てきて
案外普通のおじさんだったりするのも少し奇妙

〜メモ〜
S/E列8番
P/12000円
T/130分位
B/個人

〜ポスターがまた秀逸〜