【特集 あの日 昭和20年の記憶】NHK総合テレビ

様々な人が語る1945年の8月15日
ダイジェスト版?
BS見れないので確認できないのが残念
様々な人の視線から語られる8月15日
大人もいれば子供もいるし
内地の人や外地の人
実際前線にいた人
予科練生だった人
慰問していた人
当たり前だけれど
みんながみんな玉音放送聞いていたわけではないのですね
当時NHKのアナウンサーだった女性の
「官庁街にさしかかるとの空が俄かに黒くなって」
「証拠書類燃やしていたんじゃないか」ってみたいな証言
すごくリアル
円歌師匠はネタのような話しっぷり
中村メイコさんの家庭も文化人らしい
関根潤三監督の「皇居前で切腹する人を見た帰り銀座では銀ブラするカップルを見た
なんてのは象徴的
作家の森村誠一さんは熊谷の人だったのか
親の実家が熊谷の近くなので
熊谷の話は何度か聞く
なんともやり切れない
しかし語り口調の雰囲気は全体的に明るい
灯火管制を解いたことやら
玉音放送の解釈のごたごた
意外にも思わず笑ってしまう話だらけ