【第27回足立の花火大会】

北千住を利用し初めて早15年
会場へ向かうのは初めて
遠くの土手から観たことはあります
去年は丸井の上で食事しながら楽しみました
だけどこれだけ近づくのは初めて
墨田の花火が自宅から見えるという友人と待ち合わせ
足立区住民にリサーチを重ね選んだ場所へ向かうべく
18:30五反野集合
からして電車が既に遅れている
当たり前だが北千住は人の山
小菅も酷い
やっとの思いで五反野
ここも人がわらわらいる
駅前から人の流れに身を任せゾロゾロと目的地へ
新橋のたもとの土手に腰掛けたのは19:00過ぎ
荒川には屋形船もいっぱい
良い天気
風も涼しく花火日和
そんなまだまだ人がよし押せる土手が
揺れました、地震です
おおおお
なんて思いながら「まあ避難状態だし安心」なんて離しながら
開始を待つ十数分
日が暮れてようやく足立区長の挨拶が始まりカウントダウン
4部構成はそれぞれ趣向をこらし20:45まであっという間
(ちょっと間延びした感もないではないが)
3部4部は音楽を交えつつ
ホルストの惑星の土星に合わせて土星型の花火があがったり
色んな花火が次々あがる
最後のクライマックスは豪語するだけある
これでもかの乱打
花火満喫
ヘリコプターも何機か飛んでいて
どこかの撮影なのか?
それとも気張った人がいたのか
かなりの迫力で楽しめたはず
帰りはもう凄い人
新橋をわたって土手の下を歩いて
北千住をやり過ごし牛田駅まで歩いてみたら
地震の影響でダイヤが乱れていて
すいてるはずの牛田駅のホームが人であふれてきてしまったので
関屋経路に変更して帰宅
疲れた