【NHK それいけ!民謡うた祭り】

月に一度日曜のお昼に繰り広げられる歌番組
割かし好きでチャンネル回して当たると
見入ってしまう
今回は回した途端
陽気な「金毘羅船々」
金毘羅船々
追風に帆かけて
シュラシュシュシュ
まわれば
四国は讃州那珂の郡
象頭山金毘羅大権現
一度まわれば
云々
サンシュウナカノゴオリゾウズサンコンピラダイゴンゲン
ってところが特に好き
なんてことを一緒に見ながら語ると
この曲自体知らないとの反応
ややや!
一昨日はそら豆の布団(さやのこと)を始めて見たとか言うし
私より物知りだと思っていたけど
知らない分野は結構あることが判明
というか常識だと思っていただけにショック
こういう番組は気楽にアーダコーダ言いながら見るのが楽しい
今回は大振袖着けて登場した藤田かおりさんについて
いったいいくつなのだろうと
番組出演者の中では確実に最年少だけれども
いまいちわからない
実際いくつぐらいのだろうか