特設会場 牡丹【liveW 矢野顕子 〜Life on the Train】

神様ありがとう
この10年あっこちゃん詣でをしていたのを見ていてくれたのでしょうか
WOWWOWの75組150名ご招待に当りました
友達が!
で連れてきてもらえました
嬉しい
とは言っても150名はいない感じ
ステーションホテルの東京駅のドームを囲む2階の廊下に並んで入場待ち
整理番号141番ですのでほとんど最後
隣の席からはどこかの取材の人
メモ取りながら聴いてました
それが良かったかも
一番後ろの席なので一所懸命座高高くして観ました聴きました
あっこちゃんが驚くほど近い
少し押しで開場開演
あっこちゃんは後のドアから登場
ミューザ川崎の時のワンピースと同じ
電車ネタ鉄道ネタを織り込ませながら
WOWWOWの放映のことを気にしながら
それでも矢野さんらしく自由な空気
例えば槙原敬之さんの「雷が鳴る前に」を歌い終えると
槙原さんのお話
呼び出して新宿のデパート(たぶん伊勢丹)に買い物に一緒に行くんだとか
くるりの岸田さんと出会ってからは
「電車」への熱い思いを語って良いということに気が付いただとか
東京ステーションホテルのバーカトレアのバーテンダーさんは
板さんみたいな美しい好青年だけれども
実は職歴46年だったのに驚いた
だとか
アンコールは「春先小紅」まで90分強あっという間
実に残念なことに我が家ではWOWWOWが観ることができないので
放映そのものを見ることが叶わないかもしれないけれど
友人に録画を依頼して解散
ぐにょーと動くクレーンのカメラを間近で観察したり
狭いけどレールの上を走るカメラが私の直ぐ後を走ったりと
興味深いことだらけ
本当に楽しかった